SSブログ

まずは学ぶ対象を明確に!‐経営学とは何か‐ [経営学]

そもそも経営学とは何かを知らなければ、効率よく勉強することはできません。経営学とは何でしょうか??

入門的テキストのいくつかによれば、経営学とは企業を対象とする学問です。また、主に日本で学ばれている経営学は、アメリカのビジネススクールのカリキュラムでいうと、「戦略論」「組織論」といったいくつかの領域を束ねた学問分野になります。

さきほど経営学とは企業を対象とする学問と書きました。そして、企業は経済の中心主体の1つです。他の主体には政府、消費者などがありますが、やはり企業はその中でも研究しがいのある対象でしょう。

一般に「●●学」と呼ばれている学問は大きく2種類に分かれます。1つは「ディシプリン」、そしてもう1つは「領域」です。

前者は特定の限られた変数群と一定の枠組みとを用いて、対象世界に接近する学問です。それに対して、後者は、変数群や理論的枠組みは固定せず、むしろ特定の対象世界に対して接近する学問です。

<自分ノート>
「ディシプリン」の代表は経済学。経済に対する一定の理論や公式のようなものがあり、様々な経済を分析する。政府、企業2社、消費者2の経済であったり、無政府型の経済であったり。

「領域」の代表は経営学。手法は問わず、企業という対象を分析する。他にも教育学や宗教学も領域の代表。
タグ:経営学

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。